• 開催済
      • 1月15日(日) 9:00~12:00
  • 【京阪電車・城東編】苦悩と挑戦!社運を賭けた戦前のプロジェクト高架複々線
    ~森小路駅はなぜ低い!?野江の七曲り、京阪池、ホームを貫く御神木まで~

  • 大阪府大阪市

京都・大阪のみならず
滋賀や奈良、和歌山、更には
名古屋への延伸計画まで
栄華を誇った戦前の「京阪王国」。

でも、もともと京阪本線は
路面電車として開業したため
急な曲がりが多く、
「京阪電鉄“カーブ”式会社」と
揶揄されていた・・・
って、ご存知でしょうか?

その弱点を克服するために行った、
戦前の一大プロジェクトとは?
社運を賭けた、
長大な高架複々線の建設。

森小路駅はなぜ低い!?
野江の七曲り、京阪池、
ホームを貫く御神木まで。

京阪王国の苦悩と挑戦、
そして先見の明。
戦前に始まる大リニューアルを
追いかけましょう。


ガイドさん

  • 氏江義裕 さん

    鉄道ガイド。交通や都市計画、地図が大好き。気象予報士資格を保持。鉄道通勤やニュータウンで育った経験から、街の成り立ちに興味を持つ。2011年秋にまいまい京都と出会い、参加者からガイドへ。現在は同行スタッフも務める。日本地図学会第121回例会で案内人を担当。好きな車両は117系100番台。

    担当コースを見る >

開催日時
2023年1月15日(日)9:00~12:00頃
※開始10分前にはご集合下さい。
集合場所
京阪「野江」改札前
※手旗を持ったスタッフがお待ちしております。
コースルート
【距離 約1.5km】京阪「野江」駅 → 1.JRおおさか東線「野江」駅建設地 → 2. 旧線跡 → 3.野江駅 → (乗車) → 4.森小路駅 → 5.旧線跡 → 6.千林商店街 → 7.千林駅 → (乗車) → 8.土居駅 → (乗車) → 9.萱島駅 (解散)
参加費
3,500円(保険料含む) ※電車代510円が別途必要です。
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費用不要 詳しくはこちら>
定員
18名(要予約)
コースナンバー
ky23a014

▲ ページ上部へ